VirtualBox 2.0.2 不具合etc.

VirtualBox 2.0.2 に更新後、VirtualBox を使っていくと、どんどんシステムリソースを食い続けていくと言う問題が発生したので、一旦 VirtualBox 2.0.2 を削除して VirtualBox 2.0.0 を入れ直してしまいました。(VirtualBox 2.0.0 は問題なく動いています。)
 ちなみに同じ 2.0.2 を XP SP2 上で動かすと、そのような問題は起きず、Vista SP1ではメモリとCPUリソースをどんどん食いつぶしてしまい、最終的にキーボードも満足に打てないわ、ホスト側の Vista もうまく動かないわと、二進も三進もいかなくなってしまうようです。
 次のバージョン(たぶん2.0.4)で改善されればいいなあ。

■Firefox 3 とダウンロード
 Firefox 3 にはダウンロードしたファイルを自動スキャンする機能があります。
これは、ファイルをダウンロード後、ウイルス対策ソフトを呼び出して「スキャンしろ!」と命令を出しているだけの代物なのですが、この機能に完全対応できていないウイルス対策ソフトだと、「ダウンロードしたファイルがない!」とかそんな事態が起こってしまうようです。
とりあえず、解決策を書いておきます。ただし、この設定をした場合、自動スキャンが無効になってしまいますので、ダウンロードしたファイルは手動で [右クリック – セキュリティ脅威の検索*1] (*1ウイルスバスター2009の場合。他のウイルス対策ソフトだと、「このファイルをスキャン」とかの項目名だと思います)を行なうようにしてください。

「自動スキャン」機能をオフにするには、URLの欄に about:config と入力し、

browser.download.manager.scanWhenDone 

false に設定することで Firefox 2 と同様の動きをします。(Fx3 によるウィルススキャンが無効になる)

広告
カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中