[図解] IIS7.0+PHP5環境構築ガイド とか

[図解] IIS7.0+PHP5環境構築ガイド とか….環境を作ったときのメモをきれいにまとめて公開してみました。
ダウンロードは もじら団 のサイトから可能です。

「そろそろ、配布物のページでも作らないとな」…とか、
「だんだんMozillaと離れた内容になっているよな」…とか、
気がついたけど、気がつかなかったことにしたいと思います。
気がついたら、負けだと思っている!…(とか

■Internet Information Service 7.0 使用感
 特に負荷をかけていないのですが、ボッコボコ落ちるIIS(*1)。
手軽にWebサーバをたてられるのは良いけど、落ちまくりです(*2)。
(このブログを書いている間も一回落ちました。何が原因なのでしょう?)

やっぱりWebサーバはApacheに限るな…と思いました。
(*1) Vistaに同梱されているのはInternet Information Service 7.0。
(*2) 「落ちました」というエラーメッセージは出るものの自動で再起動がかかっているので
サービス上は問題ないけれど、精神的に(ry

■Debian Lenny
 Debian Lenny を入れると  Firefox 3(とかTrunk) が動くらしいので、
ftp サイトからネットワークインストール版の iso をダウンロード。
とりあえず、VirtualBox 2.0.0 に入れてみることにしました。

 ちなみに VirtualBox 2.0.2 が最新なのですが、
Vista SP1に VirtualBox 2.0.2 を入れたところ、CPUパワーと
メモリを鬼消費してしまう(*3)ので、ダウングレードして運用中です。

 さて、Debian Lenny を入れた結果なのですが、途中の「ソフトウェア選択」の画面で、未選択状態でも
インストール中にエラーを吐いて、それ以上インストールを進められませんでした。

男の戦いは、むなしく終わったのであった…
OpenSUSE とか使ってみようかな(ぉぃ

(*3) CPU100%振り切り、メモリをがつがつ消費してしまう問題が発生。
CPUがシングルコアだと使い物にならなくなってしまいます。

カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す

