VirtualBox に openSUSE 11.0 をいれて Guest Additions を導入する手順 etc.

VirtualBox に openSUSE 11.0 をいれて Guest Additions  を導入する手順をまとめてみます。
入れるの、超大変でした。

1.openSUSE 11.0インストール後、システムを最新の状態にする。
(システムを最新にしないと、コンソールの文字がすごいことになっているので注意w)
2.yastより gcc, make , kernel-source,  kernel-devel , automake, autoconf を導入。
3.ここで再起動。
4.vboxのメニューより [デバイス- Guest Additions のインストール] でマウントする。
5.以下の様に実行(VBOXADDITIONS_2.0.0_36011の部分は、使う VirtualBox のバージョンによって異なります。この例は、VirtualBox 2.0.0 を利用している場合です。)
$ su
パスワード:
# cd /media/VBOXADDITIONS_2.0.0_36011
# sh VBoxLinuxAdditions-x86.run
を実行した後、再起動。

こうすると再起動後、ホストOSとゲストOSの境がなくなる。
あとは解像度設定をすれば、作業領域が大きくなる。

Firefox も最新の 3.0.3 がインストールされたみたいなので、
Firefox 3.1系もとりあえず動きそう。(要するにTrunkが使える)

とりあえず不具合もなく動いています。

■Firefox 3ビルド環境 on Vista x64
中野さんにヒントを色々いただいて、色々やってみたのですが、
未だにmake -f client.mk build と打つと、途中で
 「C コンパイラーが見つからない」
と言ったエラーが出て、それ以上進まない状態です。
この後の選択肢:
1.もう少し粘る
2.VirtualStudio 2008の有償版(高いよー)を購入して環境を作る
3.x64 Vistaでのビルドをあきらめて、x86 Vistaで環境を作る
4.x64 Vistaでのビルドをあきらめて、ふて寝
さてどうしたものか?
(2008/10/15タイトルを修正しました)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

VirtualBox に openSUSE 11.0 をいれて Guest Additions を導入する手順 etc. への2件のフィードバック

  1. SiLK より:

    うう~難しい言葉がいっぱいでGoogleと交互に読んでますwguest OSやVirtualBoxについては初耳でした。Linux使うためにわざわざ学校に行くのは面倒なので、以前から自分のパソコンにLinuxを入れようかなと思っていました。これを使えばホストOSとゲストOS間の行き来ができて便利そうですね。機会があったら試してみようと思います。ところで今日、Firefox 3 HACKSを買ってきました!時間が出来たらじっくり読もうと思います。

  2. Tooyama より:

    すみません。タイトルがよくわからないですね。guest OSって、もちろんそんなものは存在しないものです。VirtualBoxっていうのはPCの中に「仮想的に」PCを作るもので、たとえば私はVista(Host OS)にVirtualBoxをインストールして、その中(VirtualBox)にopenSUSE Linux 11.0(guest OS)というものを入れました。 要するにVistaという土台(Host OS)の上に、VirtualBoxというじゅうたん(仮想マシン)が敷いてあって、その上にopenSUSE Linux 11.0(guest OS)を載せて動かしているようなイメージです。(うわー..わかりずらーいw) 昔はそんなものがなかったので、普通に使っているPCにLinuxを入れるのは、少しの度胸と根性がないと入れられなかったのですが、仮想マシン(VirtualBoxとかVMWareなど)を使う様になって、すごい簡単になりましたよ。Firefox 3 HACKS、買っていただいてありがとうございます。友人もきっと喜んでいると思いますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中