Firefoxの先読み機能?

ゾウがしゃべると
必ず語尾に「xxなんだぞう」とつくのは
なんでなんだぞう?(謎)

高木浩光先生の日記 の冒頭にこんな文字が
お知らせ: Firefoxに先読み機能の拡張機能を導入している方はご遠慮ください。一瞬にして何十件ものアクセスが集中して503エラー状態(Service Temporarily Unavailable)となり、他の方が読めない原因の1つとなっています。

「そんな拡張入れていないから平気だよ」と思ったかた。
甘い、甘すぎる。

実はFirefox3ではこの機能デフォルトで有効になっているのだ。
そしてGUIで設定を有効無効に出来ないというダブル攻撃なのである。

ちなみに…設定を変更するには以下の通り実施する必要があります。

先読み機能を無効にする
1. アドレスバーに about:config と打ち込み Enter する
2. network.prefetch-next の行をダブルクリックして「false」にする

ちなみに…下記も接続先のサーバ負荷を考えると設定を変更しておいた方が良いと思います。
 network.http.max-persistent-connections-per-server 6->2 or 3 (推奨設定値)

あと、Googleはいい加減謝った方が良いと思いました。

広告
カテゴリー: もじら パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中