[Win]cmd.exeで強制終了をする方法

Linuxにはkillコマンドって言うのがありますが、Windowsにもあるのですね。
たとえば、firefox.exeと言うプログラムを強制終了させたいなら
コマンドプロンプトで
taskkill /IM firefox.exe
とやると、強制終了できます。
taskkill /?
とやると、詳しい使い方が表示されます。
「プログラムの強制終了をするのに、CTRL+ALTと..あと何押すんだったっけ」とか、いざキーを打っても、なかなかタスクマネージャが起動しなかったりしてすごいストレスだったので、良いものを発見したと思いました。
ポイント
死ぬ可能性が高い、ウイルス対策ソフト、ファイヤウォール関連の実行ファイル名とかをメモっておくと、いざというときに強制終了できてホッとするかも。
カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

[Win]cmd.exeで強制終了をする方法 への2件のフィードバック

  1. SiLK より:

    いいコマンドを聞かせてもらいました。WMPが固まって終了しても音楽が流れ続けることがたまにあるので、今度固まったら使ってみようと思います。

  2. Tooyama より:

    早速、IEが応答無しになったので、このコマンドを使いました。

コメントを残す

