DevConとかいろいろ

昨日、Mozilla Japan 主催の Firefox DevCon

に参加してきました。
「午後の部、B1に参加すれば良かった」とか思いましたが、色々勉強になって充実した日を過ごせました。

午前の基軸講演2 は特に面白かったです。
Firefox をコマンドで柔軟に操作する拡張機能、その名も Ubiquity
口で説明するのは大変なので、下記の動画を見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=fvjdXNnRMfU&fmt=18
久しぶりにワクワクしました。

■最近不安定なAVG8
  Vista 64bit の環境に、AVG8 を入れて使っているのですが、IE用の FlashPlayer 9 および10 (32bit版)をインストールすると
「その中からマルウェアを検出した」というウインドウが頻繁に出ました。[駆除]とか言うボタンをクリックするとexplorer.exeが一瞬落ち、また気がつくと同じウインドウが出るという..しばらく、IE には FlashPlayer を入れないで使っていたのですが、15-16日の間ぐらいのアップデートで問題が修正されたようです。

AVG は確かに無料で使える、完全に日本語化されているという面では良いのですが、最近アップデートに失敗するだの、システムファイルをワームだと言って削除してしまう だの、Firefox が「AVG セーフサーチ」拡張機能のせいで不安定になるだの(これは、拡張機能を無効にすれば対応できます)…で、今回のこれなわけで、AVG から AntiVir にでも変えようかなと思いました。

カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す

