Firefox 3.1 Beta2 をさわってみた etc.

bug 6188 で報告した「ロケーションバーのfaviconをドラッグアンドドロップする際、表示されているツールチップ付近でマウスの左ボタンを放してもbookmark toorbar にサイトリンクを追加できない」問題ですが、解決したようです。ただし、解決した時期が Firefox 3.1 Beta2 のリリースに間に合わなかったようで、現在ダウンロードできる Firefox 3.1Beta2 では問題が再現します。次のBetaかRCリリースで解決されると思います。ただし、この日記を書いている時点のナイトリー (Gecko/20081210 Shiretoko/3.1b3pre) でも問題は再現します。

■Firefox 3.1 Beta2 をさわってみた
 Trunkで 追いかけていたのもあって、違和感は感じないw
見た目はほとんど Firefox 3 と同等なので、リリース後の移行には苦労しないと思います。
Firefox 3.1 Beta2で変わった点といえば、「動作スピードの向上」とか「セーフブラウジングモード」のサポートがあげられると思います。
[追記]
・動作スピードの向上は bug 329534 のLiveBookMarkのバグの修正も効いているためと思われます。

 たとえば、JSのスピードが 「TraceMonkey」のサポートにより向上したこと、Gecko レイアウトエンジンの改良により、さらにWebのレンダリング速度が速くなったこと、さらに、履歴、パスワードなどが一切残らない「セーフブラウジングモード」をサポートした点などが好感が持てると思います。リリースまで待ち遠しいです。
[追記]
・<video> と <audio>のサポートも、個人的にグッときている追加機能だったりします。何か試してみようかな..

■Firefox 3.1 Beta2 に拡張機能を無理矢理入れてみた(ぉぃ
 大枠は Firefox 3.0 とそこまで変わらないので、拡張機能もmax versionを 3.1.* とかにすれば大抵動くのを確認しました。
ただ、タブ関連の拡張なんかは対応バージョンを待った方が良さそうです。
一応動作確認した拡張は
・Paste and Go 2 Version 0.8
 (Firefox 2の拡張機能なのですが、Fx3 でも Fx3.1beta2 でも問題なく動きました)
・All-in-One Gestures Version 0.19.3
 (全機能を使ったわけではないですが、手元の環境ではうまく動いていたようです)
…引き続き色々試してみようと思います。

広告
カテゴリー: もじら パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中