まだまだ修行は足りない

今日は12月25日です。
もう6日もすると、2009年ですね。
2008年も残り、あと1週間無いって言うのに気づき
非常に驚きました。

■VirtualBox 2.1.0
 ML115 の Athlon64 なマシンに 64ビット版の VirtualBox 2.1.0 を入れてみました。
Windows版はブリッジモードをやるのが面倒だったのですが、Mac版のようにかんたんにブリッジモードに出来るようになりました。

 特に問題なく動いていると思いきや、CentOS に GuestAddition を入れると障害が発生するのに気づきました。
GuestAddition をインストール後、再起動するとものすごい小さい画面で表示されてしまいます。
右上の閉じるボタンを押すと、なぜかウインドウが正常の大きさに変わるという意味不明な動きと、しょっちゅうフリーズするのは、やっぱり VirtualBox 2.1.0 のバグなのかなあ。

ついでに前バージョンの VirtualBox 2.0.6 でも、GuestAddition を入れると駄目でした。

[追加]
原因が判明。どうやらモニタの自動認識に失敗しているのが原因の模様です。
(仮想マシン上で動かしているのだから仕方がないですね。)
[システム – 管理 – ディスプレイ] でモニタと最大解像度を選んだあと、一旦ログオフ、
[システム – 設定 -画面の解像度] で好みの解像度を選ぶ …で普通に使えるようになりました。

■PHP 5.2.8 リリースされていました
 JPCEAT/CCの報告 によると、今回見つかったバグは結構危険性の高い問題なんだそうで。
最新版の PHP 5.2.8 にて問題が修正されるようです。
早急に更新しなくては…
(というか、12/8にリリースされていたのね。なんか大きい脆弱性の修正ばかりだなあ。)

■セキュリティホールmemoにて
今日、セキュリティホールmemo をまじまじと見ていて、突然 ネタ がきたので噴いた。
中の人も釘宮病 なのか。

くぎゅううううううううううう….

■まだまだ修行は足りない
シュウォッチ 現在の記録 118連打/10秒
まだまだ修行は足りない模様です。

カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

