昨日のネタ

昨日の日記は長すぎたので分割しました。
以下は VirutualBox 関連以外のネタです。

ウイルスバスター2008にダウングレードしたPCの近況報告
 ウイルスバスター2009 にアップグレードしてから、PCの動きが鈍足になった自作PC(PentiumIII 1GHz/768MB memory/80GB HDD)ですが、この間の日記 で書いたとおり「ウイルスバスター2008」に戻したところ、快適に使えるようになりました。
 ちなみに、なんでトラブルを起こしてまで「ウイルスバスター」にこだわるのかというと、「URLフィルタ」を使いたいがためだったりします(ちなみに、家族用以外のPCは別のセキュリティ対策ソフトに変えてしまいましたw)。

 ダウングレードしたPCを久しぶりに電源投入してみたところ、とりあえず障害はなく利用できているようです。
さて…これで分かったことがあります。それは
「ウイルスバスターは新バージョンを追わず、新バージョンが出たら一世代前のバージョンにアップデートするべし。」


現行版のPHP(*1)に任意メモリ参照バグ
http://blog.ohgaki.net/cve-2008-5498

(*1)PHP5.2.8 の事だと思われる

 こういう問題があるようなので、とりあえず自分のテスト環境のphpを CGI で動かすように設定しておきました。
(この問題は mod_php として動かした場合に起こる問題らしいので。パッチは今のところ無いらしい)

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

コメントを残す

