ウイルスセキュリティZEROで青画面

ウイルスセキュリティZERO で、Vista の 青画面を久しぶりにみました。いやあ…何回みても焦りますね..青画面って。

 事の発端は、何気なく通知領域をみたところ、ウイルスセキュリティのアイコンにビックリマークがついていたところから始まります。
 ダブルクリックして設定一覧を見てみると、一番肝心の「ウイルス自動検知」が赤信号です。
で、設定画面にあった 「有効にする>>」リンクをクリックしたところ、「…有効に出来ません。アンインストールして再インストールしてください。今すぐインターネットで最新版をダウンロードしますか」風のメッセージが表示されました。
 ダイアログに従ってサイトからダウンロードしたあと、とりあえずウイルスセキュリティは終了させて、アンインストールをさぼってダウンロードしたファイルをダブルクリックしたところ、とたんに青画面が…w
[CTRL]+[ALT]+[DEL]で再起動させてみたところ、なんのこともなかったかのように、普通に動作していました。

 Vista の場合、デフォルトだと普通に電源を切る動作を行なうと「スリープ状態」になるため、しばらくシャットダウンをしていないような環境だと注意が必要です。皆様ご注意を。

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

ウイルスセキュリティZEROで青画面 への1件のフィードバック

  1. 瑠奈 より:

    家はノートン先生ですが、もろもろの設定から、起動時に起動するのが多いのも理由の一つですがタイムアウト等の鬱陶しい仕様によりタスクトレイから先生が消えていました。よくある話の如くバックにはいるけど、これじゃ通知見えませんからね・・・レジストリやら、ポート検知やら消して見れるようにしました。ついでにやはり多いのが原因ってことで、重たい奴をいくつかはずしました。便利だけど使用頻度低いのとか。後、重たくなる原因の一つである、ショートカットも撲滅。プログラム一覧に、ソフト等も追加して、そちらで開くようにしました。プログラムが増えすぎてついにサイドバーが邪魔になる始末・・・グラボもいいことだし、2000くらいの横があるディスプレイでも買い足そうかな・・・と思ってます家も、つけっぱなしは多いので気をつけないとなぁ・・・電源を切るはスリープじゃないような気がしますけど、いつもわざわざ一覧からシャットダウン選んでるので分からないですというか、XPみたいにu押してれば落ちるのが便利なんですけどねぇ色々と

コメントを残す

