ウイルスセキュリティの再インストールに苦労

 先日の日記では書きましたが、ウイルスセキュリティZERO(以下ZEROと記す)の挙動が怪しかったので、問題は一応以前の段階で解決したのですが、気持ちが悪いので再インストールすることにしました。

 再インストールはスムーズに終わり、メッセージに従い Windowsを再起動。
再起動後、ウイルス対策ソフトが何も入っていない状態でネット接続できなくなっているのに?マークでした。
再起動後はインストーラを起動して ZERO のインストールを行ないました。
 うまく再インストールできるか…と思っていた矢先、「サービスの一部が起動できなかった」とか「サービスが登録できませんでした」みたいなあまりみないアラートがあがったのち再起動を要求され、Windowsが再起動したけど、ものすごい動作が重いw
ただ、ネット接続は出来る模様。ただ、一部のサービスをあげることが出来ないらしく、赤信号表示がちらほらな状態だったので、もう一度 ZERO を再インストールすることにしました。先ほどと同様、ZEROをアンインストール後、ネット接続できません。

で試しに色々やってみました。
私の家では下記のような感じでネット接続されています。

フレッツ光 –[モデム]—–[無線LAN親機]———有線、および無線接続—–[PC]
ネット接続は出来ないものの、以下はpingが通るようです。
[無線LAN親機]——-[PC]
というわけで、無線のドライバやNICが悪いわけではなさそう。
で、試しにサービスをみてみたら、ZEROを削除して再起動したのに K7… のサービスが削除されずに残っていました。
しかもサービスのファイルがないのに自動起動設定のままだったり..お粗末すぎます。
 ちなみに管理者権限で「sc delete サービス名」とコマンドで打つと、サービスを削除できるはずなのですが、それでも削除できずしぶとくサービスが残ります。

 セキュリティソフトウェアは一般的にアンインストールが結構お粗末なものが多い(ex. NIS etc..)のですが、サービスが削除されずに残るは、それが原因でネット接続できないわ…だと確かに初めての人に使わせるのは危険だなと身を以て実感しましたww

カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

