[memo]Windows での sleepコマンド

調べてみたところ、XP や Server 2003 以降には sleep コマンドがなく、使うにはたとえば Cygwin などを導入して、Path を通しておく必要があるらしいことが分かりました。(そういえばunixコマンドサポートが Win2000 まではあったけど、XPで無くなったはずだから、そのときまでは使えたのかもしれませんね。)
 Cygwin を導入する以外の解決策としては、sleep の代わりに 自分に対して ping を発行するのが使えるようです。下記に例を示します。
ping localhost -n 5
notepad.exe
(-n 数字 で指定した秒数 ping を発行するらしい。ping が 1秒/1回 発行されるため使える裏技なんだとか。)
広告
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中