[memo]Kaspersky Anti-Virus 2009 on Vista x64

 Kaspersky Anti-Virus 2009 を Vista x64 に入れる時に躓いたのでメモ。
以前、AVG8 を使っていたが、誤検出がすごくて嫌になったので別の製品に変えていたのですが、
Kaspersky Anti-Virus 2009 に変更しようということで、JustMyShop で購入してインストールを始めました。

 するとセットアップ途中で「AVGがインストールされているので、Kasperskyのセットアップを続行できない」というメッセージ みたいな画面が表示されました。もちろん AVG8 はとっくの昔にアンインストールしていて、サービスも動いていないのは確認済み。ではなぜか?

 結論から言うと、64ビット版 Windows には、レジストリに関しても専用の領域があるらしく、
HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWow6432Node の下に存在していた、AVGのキーを削除してセットアップをやり直したところ、セットアップができました。いやあ、すぐに原因がわかってよかったです。

広告
カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中