HP ML115 グラボ 動作検証結果 まとめ

HP ML115 が安売りされている ともあって、今かなりアツいようです。

だいぶ(自分の部屋が、利用できないグラボで)ごちゃごちゃしてきたので、
ここで Windows Vista SP1 x64 での動作不可をまとめておこうと思います。
ここのテストで使っているのは 64 ビット版の Vista です。32ビット版の Windows Server 2008/2003 や Linuxでは問題なく動く可能性があります(そのうちテストしてみたいなあ…)。

メモリは ECCつきのものをあるだけ(2GB+2GB+1GB = 計5GB)積んでみました。

玄人志向 GFX5200-P128C (nVIDIA GeForce FX 5200)


・ 持っていたカードで唯一メモリ 2GB 以上で動作したカード(手元の環境では5GB まで特に問題なし)。ただし、数年前のものなのであまり画質やパフォーマンスには期待できない。が、内蔵グラボよりはマシ [5/10 修正] Aeroオフ時は内蔵グラボの方がマシです。Aero オフ時のウインドウの移動時のパフォーマンスは、内蔵グラボの方が速いです。ただし、内蔵グラボは 文字の見にくさを調整 する必要がありますが..。

・ 色数は 32 ビットと 16 ビットを選べるが、32ビットにしないと Aero を有効にできない。
・ デスクトップの背景を切り替えたりするとまれに画面が乱れることがある。
・ Flash の動画プレーヤ再生時に画面の乱れが起こることがある(ニコニコ動画で特にバグる)。
・ Aero 有効の状態時、Flash10 の設定画面で誤作動を起こすので、「Windowsクラシック」にテーマを切り替えてから設定変更する必要
がある。
[追記]
・「Windows Vista ベーシック」および「クラシック」テーマでは、画面の乱れや Flash コンテンツの乱れ、Flash10 の設定画面の問題などはおきないです。以前は「Windows Vista ベーシック」テーマでも問題が起きたのですが、謎です。

[5/10 追記]玄人志向 GF9400GT-LE1GH/HD (nVIDIA GeForce 9400 GT)


・ 2GB以上メモリ搭載不可(初期画面での再起動実行も失敗する)
Wiki では Win Server 2008 EE で 8GB 動作しているらしいので、やはり Vista のしかも 64 ビット版なのがいけないのかな。

玄人志向 GF8400GS-LE256HD (nVIDIA GeForce 8400 GS)


・ 2GB以上メモリ搭載不可(初期画面での再起動実行も失敗する)

玄人志向 GF9600GT/E512-HW/HD (nVIDIA GeForce 9600 GT)


・ 2GB以上では通常起動不可。
・ 電源投入時再起動をかけるか、BIOSを起動して終了してそのまま待つと Windows が 通常通り起動する。
(通常通り再起動すると起動しないので、シャットダウンして、上記手順を踏んで電源を入れる手順を踏む必要がある)

玄人志向 RH3450-LE256H/HS (ATI Radeon HD 3450)


・ 2GB以上メモリ搭載不可(初期画面での再起動実行も失敗する)
[4/13 追記]
XP SP3 では、3.5GBであればちゃんと動くらしいです。Vista (or Vista x64) だから駄目なのかもしれません。

おまけ
玄人志向 ATI 9200SE PCI 64MB (ATI Radeon 9200SE/64MB)


・ 起動はしたが、64ビットのドライバがないのか、グラボのドライバを拾えず(メーカサイトにも対応ドライバは配布されていない)。
もしかすると 32ビットの Vista なら使えるかもしれないが、グラボのメモリが 64MB なので、Aero は使えないでしょう。

HP ML115 G5 まとめWiki をみると、結構対応するグラボが複数掲載されているけれど、基本的に 32ビット版のOSで搭載メモリ2GB以下での報告が多い(たぶん、メモリ容量が書かれていないものも 2GB 以下での報告と思われる) ため、大容量メモリを搭載したい場合はこの中では GFX5200-P128C が一番良いという結果になった。でも、たまに画面が乱れるんですけどね。このカード…

気がついたこと
 大容量メモリを積むなら、Linux の 64 ビット版をいれて、VMWare とかを入れて仮想化した上に Windows とかを載せたほうが苦労しないような気がします。…いまさら遅いんですけど。

広告
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中