Firefox 3.0.9 がリリース

Firefox 3.0.9 がリリースされました。
リリースノート を見た感じ、一つの危険度最高の脆弱性、二つの危険度高の脆弱性、二つの危険度中程度の脆弱性、危険度は低いものの、注意が必要な三つ脆弱性の修正のほか、ブルガリア語、マラーティー語、オック語版の正式版がリリースされたようです。

そのほかのバグの修正は以下の通り。

  • 破損したローカルデータベースによって保存されている Cookie が「失われる」という、多くのユーザに影響していた問題が修正されました。(Bug 470578)
  • Firefox 3.0.7 以降、人気のある Web メールサービス (AOL、AIM など) でインライン画像添付ファイルが表示されない問題が修正されました。(Bug 482659)
  • 巨大なフォームの送信に長い時間がかかることがある問題が修正されました。(Bug 426991)
  • 特定の状況において、新しく開かれたウィンドウに適切にフォーカスが移らない問題が修正されました。(Bug 446568)

特に Bug 426991 は掲示板とか予約システムとかで影響が出ていたのではないでしょうか?
バグは修正されたものの、サイト側で対応した場合の影響とかが気になりますね。

Bug 470578 の影響かどうかは不明でしたが、保存しているはずの GMail のアカウントがちょくちょく消えている事がありました。
これで悩みが一つ減りそうです。

ところで、Vista SP1 x64 / x86 の環境でアップデート後、こういう画面が出ました。
一応、再起動させてみると、バージョンが上がっているので問題なさそうですが、ほかに同じような現象に遭遇した人はいらっしゃらないのでしょうか?
関連:
更新すると終了に – もじら組フォーラム

Firefox 3.0.8 リリース – とおやまブログ

[4/24 追記]
 ただ、この 3.0.9、とにかく調子が良くない。
いろいろなサイトを巡回すると、頻繁にタイムアウトが発生する。[F5] を押すなどすると読み込まれるといった状態です。
 セーフモードでも再現するし、ウイルス対策ソフトなどを無効化しても再現するのと、Firefox 3.0.8 ではこのような問題が発生していないことから
何らかの問題があることが考えられますが、現状原因はわかっておりません。

 また、ニコニコ動画とopenPNEのシステムを使ったSNSサイトにおいて、保存していたログイン名、パスワードが自動入力されない問題も起きました。…ですが、いろいろ問題に遭遇しすぎて追えていません(涙)

[4/24 さらに追記]
 XP SP3 のネットブックでも不具合です。
アップデート後の再起動で Updater の起動に失敗したのか、firefox.exe プロセスの終了に失敗したのか、
firefox.exe プロセスがゾンビになって残ってしまう不具合が起きました。
 このため、タスクマネージャで firefox.exe プロセスを終了するまで、Firefox 3.0.9 が起動しませんでした。
ちなみに前回の追記したマシンと、今回のネットブックは OS は同じ Windows ですが、バージョンも違うし、セキュリティ対策ソフトも異なっています。

カテゴリー: もじら パーマリンク

コメントを残す

