5/23 雑記

[告知] Mozilla Party JP 10 まであと 7 日です!参加お待ちしています!

■暑い
暑くて暑くて。。
そろそろほかの部屋のエアコンも掃除しないとなあ。
ちなみに自分の部屋のエアコンは念入りに掃除済みです。

■母親が
母親が「コーヒー飲む?」とかいってコーヒーを持ってきた。
そんなことをするときは決まって罠なので
「なんで?」と聞くと
「クリープだと思ってコーヒーの中にコーヒーを入れちゃった」だと。
で、何と何を混ぜたか聞いてちょ、ちょwww
そのコーヒー、
賞味期限:07.11 とか書いているんですけどwww
ま、明日休みなので万が一のときは万が一、問題ありませんが。
[5/24 追記]
とりあえず、異常なしw

■Vista on VAIO
ずっと排気ファンが全開で動いているのが気になっていました。
なにげなしにこの VAIO に XP を入れてみたら、CPU 利用率があがる処理を行うときのみ動くようです。
どうやらこの VAIO、Vistaで使うとファンの制御にバグがあって、利用率が100% だろうが 10% だろうが 1% だろうが、フル回転してしまうようです(おかげで部屋が暑くて暑くて)。

というわけで、この VAIO には久しぶりに XP SP3 が入ることになりました。
Vista の方がセキュリティとか使い勝手に関しては良いんだけど。
部屋が暑くちゃ生活できないので(ぉぃ

ちなみに メインマシンの ML115 G5 には Vista x64 が入っています。
メモリも 5GB 積んであって、快適に動いてます(VMWare Server上の仮想環境ももちろん快適)。
Vista は デュアルコア以上のCPU であれば快適ですしね(メモリの扱いも XP より効率的らしいですし)。

■いっぽう mac mini は
ノートパソコンよりもさらに小さい macmini (初代のもの? メモリを1GBに変更済) はそこまで排気を出さないんですよね。
PowerPC G4 はそんなに熱くならないのかなあ。

■Google Chrome 2.0 が出ましたね
Google Chrome 2.0 がリリースされたという記事を見たので、早速入れてみました。

相変わらずユーザフォルダの変なところにインストールする(*1)のは変わっていないものの、
UI がシンプルな点や、マルチプロセスな所が好きです。
地味に好きなのは「最近見たページ」のページでしょうか。
メニューで選択する Firefox 3 と比べると、サムネイルが表示されているページから選択する方が確かに直感的だなとは思いました。
それに Pentium III 1GHz くらいの古いPC でも、youtube の再生が思ったより軽快に動くし。
地味に気に入ったところは、Flash Player が入っていないときに Chrome でアクセスしたときの動きかな。


*1・・・ユーザ権限でも最新版にアップデートできるようにするためだと思われる。
この仕組みのため、マルチアカウントで運用している場合、それぞれのアカウントに対して Chrome をインストールする必要がある。

■GENO方面
GENOは下火傾向のようで。
でも次々に亜種が産声を上げているようなので已然、警戒が必要。

ウイルスセキュリティ製品のメーカーとして有名な GDATA が通称 GENOウイルスとして知られる Gumblar の対策のページ を公開した模様。
そこに(3)制限ユーザーでのログイン と書かれていますが、Windows の制限ユーザではプログラムの実行くらいしか出来ない仕様なので、それを理解しないままユーザを作ってそれで常にログインするユーザが増えないことを祈る(制限ユーザでは Windows Updateできない、ウイルス対策ソフトが更新されない、ネットツール(ex. ブラウザ)が更新されない)。

■笹の葉ラプソディ
古泉の声、ちょっと高くね? w …とか、昨日録画したのを観つつ思いました。
あと、相変わらず白石さんはCMで体張り過ぎだと思いました。
(その根性とやる気には尊敬しますけどw)
そして…
がっかりしたこと
地デジで観たら、黒枠放送だったこと。
枠の部分に何か絵を出すとか言う遊び心があれば良いのに。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

