[memo] ClamXav 導入後、ターミナルで頻繁に「You have new mail」が出る問題について

Mac OS X 用、フリーのウイルス対策ソフトウェアの ClamXav のログに
2009-05-29 07:52:45 /Users/tooyama/ダウンロード/5zfcwiy0.exe: OK
なんて書かれてた。ガクガクブルブル(AA略)
何をダウンロードして、しかも OK になっているんだああw

■ClamXavインストール後、コンソールを開くと頻繁に「You have new mail」が出る問題

ClamXavで自動更新、自動スキャン設定した設定はcronに書き込まれるのだけど、user権限ではログファイルを作成出来ないのでエラーになるらしい。設定した設定は
$ crontab -e
で表示出来るので、これをエディタにコピペして
$ sudo crontab -e
してそこに貼付ければ良いらしい。
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/03/mac_os_xclamxavtips.html

[10/1/2 追記]
ClamXav 2.x 系では上記設定は必要ないようです。
ダウンロードは公式サイトから(ただし現在beta版/日本語化はされています)。

使用感については ClamXav 1.x 系(現在の安定版) よりもウイルス対策ソフトウェアっぽくなりました。
ただし、一度だけ暴走してフリーズしかけたことがありました。
ということで、使用する際はご注意を…

広告
カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中