欧州向け Windows7 には IE をバンドルせず

欧州向け「IE抜きWindows 7」、当局の追及をかわせるか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/12/news030.html
この話題、各所で話題にはなっていますが、私は別に良いことだと思う。
なぜならメーカー側が好きなブラウザを組み込むことが自由にできるためです。

欧州は他の国に比べ、Firefox のユーザーが多いので、
間違えなくFirefox (と、もしかすると IE)がバンドルされることになるでしょう。

ちなみに、"Microsoftに他社製ブラウザのバンドルを勧めてきた欧州委員会は、「Microsoftは選択肢を増やすよりも、減らすことを選んだようだ」と冷ややかな反応だ。" …という部分は意味が分からない。

Vista までは IE が付属していたので、メーカーは別途ブラウザを組み込むなんてことはしていなかった。
それがバンドルされなくなるのだから、メーカーはブラウザを組み込まなくてはならず、欧州では Firefox を使っているユーザーが多いから Firefox を入れよう…みたいな可能性も出てくるので、選択肢が減る云々はいまいちピンと来ない。

広告
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

欧州向け Windows7 には IE をバンドルせず への3件のフィードバック

  1. 瑠奈 より:

    大体この委員会昔っから言ってることがおかしいとは思っていましたけど相変わらずですねw

  2. Tooyama より:

    金を巻き上げる手段がなくなって焦っているんでしょうw

  3. アイヴァーン より:

    Microsoftの「ブラウザなしのWindows」計画に,ECが依然厳しい姿勢 @ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090615/331936/なんか,PCメーカーとかがプリインストールするのはいい(メーカーがなにがしか代替のブラウザを入れるでしょう)んだけど,自前で箱売りするやつにはなんらかのブラウザを選択肢として用意しろってことみたいですねぇ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中