OSC 2009 Kansai 二日目(最終日)

OSC 2009 Kansai 第二日目。
天気は晴れ。最高気温33度。ものすごく暑かった。
来場者は700人くらい来そうと前日、自分なりに予想したが暑すぎてなかなか来場者数が伸びない。
しかし、水とお茶(無料配布)はどんどん減るというw。

飲み物は桶みたいなケースに氷をたくさん入れて冷水に飲み物をつけておきました。
ある程度冷やしたら、飲み物をそこから取り出して取りやすいように置くたびに、手がギンギンに冷えてもう大変なことになりました。

会場が広かった割にスタッフの数が規模に対して少なすぎて色々大変でしたが、二日間、特に大きなトラブルなく終えられたと思うので良かったです。また次の開催もそうなるように努力したいと思います。

#そう言えば今回、トランシーバーを使わなかったなー。なくてものすごい不便だったかも。
(ケイタイだと応答がなかった時に困るので。。)

最終的に二日間合計で 1100人の来場があったようです。
皆様、大変お疲れさまでした。
来年は OSC スタッフが少しでも増えているように御祈りしておきます。

[今回の反省点]
・ネットワークの問題
「あるけどないと思ってください」と言っていたので、この問題で騒ぐ必要はなかったのですが、
予想通りばたばたする結果になりました。
あまりにも今回多かったので、一番メインのルータだけでもNECのルータに変更を希望しておきます。
某B社製ルータはネットの評判が良くない(私自身も某B社製ルータはトラブルが多いので好きではありません)ので。
もしくはもうこの際「ありません」で通した方が楽でしょうね。

・電源の問題
「電源はコミュニティの方であらかじめ用意しておいてね」という話をしていたはずなのですが、特に6階ブースが全く用意していなくてビックカメラに買いに行く…という事態に。おまけに突然の通り雨に降られ、傘を買ったけど傘が突風で折れ、タップが入っていた袋が破れ…なんか大変でした。
# そのビックカメラで DQ9 が発売されていました。普通に並ばなくとも買えるようです。でも、渋谷で買うから良いや。別に。。

・人の問題
スタッフが少なかった…と文中では書いたけど、ほかの OSC と比べてローカルのスタッフがほぼいないというのがちょっと…という話を懇親会の時に話しました。来年は増えてくれれば良いなあ。

カテゴリー: OSC パーマリンク

コメントを残す

