[memo] ことえりの推測変換履歴の一括削除

ことえりにも推測変換機能が実装されているものの、誤って変換入力したものまで記憶してしまい、かつその変換候補を削除するのはGUI上で操作出来ないらしい(変換候補を表示しないオプションはあるものの)。

で、「最近使った言葉」の一括削除の方法だけでも分かればと思って調べたのですがなかなか見つけられず、ようやく発見したのでメモを取っておく。
手順としては
1. ~/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis を削除する
2. ログオフしてログインし直すか再起動する
これだけで終わり(Mac OS X 10.5.7 の場合)。

「最近使った言葉」は、ある程度の期間使わなくなると古い方から消えていくらしいけど、これですっきり。
ちなみに日本語変換自体がおかしくなった場合も上記手順で初期化できるらしい。

広告
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中