新生銀行の推奨環境

新生銀行のブラウザの推奨環境をmixiのスレッドで知ったのですが、
ちょっとこれはひどい。
http://www.shinseibank.com/direct/tebiki.html
Windowsの場合は
・Microsoft Internet Explorer5.5以上
・Netscape 6.x/7.0x/7.1x
が推奨環境のようです。まあこれは良くあるパターンですね。
ずっと昔にリリースされた Netscape 6だの 7 だのを推奨するのもいい加減やめてほしいものですがw
(少なく見積もっても100程度の危険度の高いセキュリティホールが Netscape 7.x およびそれ以前のブラウザにはあるはずです。)
Macの場合は
・Netscape 6.x/7.0x/7.1x
・Apple Safari 1.0/2.x

※Safari 1.1/1.2ではご利用いただけません。
※Microsoft InternetExplorerはご利用いただけません。
Apple Safari 1.0って…Mac OS X 10.3.x (セキュリティサポート終了)を使えってことですか…
2.x も10.4.x 版しかありませんから、10.5以降は Netscapeでないと事実上アクセスできないってことですね。

いや、でもここまでは正直な話よくあるんですけど…

<ご注意!> Netscape 6.x/7.0x/7.1xについて
2008年3月1日をもって、NetscapeはNetscape 6.x/7.0x/7.1xを含む、
全てのNetscapeブランド製品のサポートの終了を発表しています。
Netscape 6.x/7.0x/7.1xをご利用になる場合はご注意ください。
いや。どう注意しろと?w
ちなみに余計な注をいれますが、セキュリティホールがある古いブラウザを使ってなにか起こったとしても、
ウイルス対策ソフトやファイアウォールは守ってくれませんので、「ちゃんとしたところ」に乗り換えた方がはっきり言って良いです。
広告
カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

新生銀行の推奨環境 への2件のフィードバック

  1. アイヴァーン より:

    なんも書いてないけど,Internet Explorer 5.5もベンダーサポートは終了していますが,いいんですかね。くわえて言えば,Mac利用の場合についてはOSのバージョンはなんでもいいんですかね。ついでに言うと,ポップアップ制御については許可リストに追加するとかじゃなくて,ポップアップ制御を“解除”しろというのはあまりにも無責任と言わざるを得ない気がします:-)

  2. Tooyama より:

    まあ、オンラインバンキングが目的なら新生銀行はアウトでしょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中