「ケロロ軍曹×WindowsLive 一緒に10周年スペシャル企画」でアカウント乗っ取り、個人情報漏洩事故が発生

MSNの企画でアカウント乗っ取り、複数の個人情報漏洩事故があったとのこと。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/11.html#20091122_keroro
現時点で報告されているのは5件だが未報告なだけで、もっと増える可能性もあるとのこと(現在、keroro.comアカウントの受付は後述の「重要なお知らせ」に書かれているとおり、中止している)。
 しかし…アカウント作成のテストさえしっかり行っていれば、そもそもこんなお粗末過ぎる事故が起こらなかったであろうに。。
ぶっつけ本番がいかに危険か…ってことなのかな。自分も気をつけよう。

あと、こういった重大な事故が発生したのに、「MSNのトップページ」には一切お詫びとお知らせの告知が入っていないのはどうなんだろう? と感じました。

ところで話はそれますが、リンク先の「重要なお知らせ」がやたら文字の大きさが小さい(通称豆文字)のですが、文字が小さいってことは重要じゃないってことなの?(ぉぃ)

[いらない補足]
ケロロ軍曹は悪くないですよ。

[11/29 追記]
重要なお知らせ」に、続報が来ています(事故の詳細と、原因など)。

広告
カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

「ケロロ軍曹×WindowsLive 一緒に10周年スペシャル企画」でアカウント乗っ取り、個人情報漏洩事故が発生 への2件のフィードバック

  1. 瑠奈 より:

    これちょっととっちゃおうかなぁとか思ったからこえええ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルずさんですね・・・・

  2. Tooyama より:

    充分テストされていないWebアプリは怖いですねw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中