[Firefox]Bug 519137 – [F1]でヘルプが表示される機能、削除される

下記のバグにある通り、[F1] キーでヘルプが表示されるショートカットが削除されました。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=519137

バグによると、
* ヘルプメニューを使ってヘルプページを閲覧している人が別のページに移動する率は 32.3% でした。
* 一方、[F1] キーを押してヘルプページを閲覧している人が別のページに移動する率は 98.2% でした。
との結果がでており、この事からこれらの結果はユーザが [F1] キーを押すことによって、サポートウェブサイトを開きたいわけでなく、[F1] キーストロークが偶然、もしくは誤って押されていると判断できます(例えば、ユーザがタイプしていたとき)。
従って、[F1] キーのショートカットは不要である..との結論に達したようで、そのショートカットが削除された模様です。

 ただ、私的には [F1] キー = ヘルプ キーなんですよね。タイプしているときにヘルプを調べるときに、いちいちタイプの手を止めてマウスをいじるのは面倒なんですよね。まあ、そもそもこのショートカットは SeaMonkey では既に削除されていますし、普段 Firefox は使いません ( Linux では使っています) ので、大して困らないのですが…

カテゴリー: Trunk パーマリンク

コメントを残す

