Comodo Firewall and AntiVirus を導入してみた

Comodo Internet Security 3.13 (Free ware) が 2009/12/28 にリリースされています。
http://personalfirewall.comodo.com/
テスト環境のWindows Server 2008 が「ファイアウォール + ルータ」だけというのもちょっとなあと思っていたところ、これを見つけました。
説明ページによると、Windows 7 / Vista / XP SP2 以降のバージョンの Windows が動作保証環境のようですが、仮想化テスト環境用にインストールしている Windows Server 2008 SP2 x86 でも動きました。おそらく、Windows Server 2003 でも動くのだと思われます。
ただし Firewall が強力すぎて、リモートデスクトップ接続できなくなって焦りましたがw
(結局、ファイアウォールは組み込みの「強化されたファイアウォール」を使うことにして、AntiVirus だけインストールすることにしました)

ちなみに Comodo Internet Security 3.13 は日本語化されていますので、英語を見ると身の毛がよだつ人にも安心です。

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

Comodo Firewall and AntiVirus を導入してみた への2件のフィードバック

  1. 瑠奈 より:

    WindowsServerでちゃんと動作するやつはありがたいですね前一度、トライした時に入れるものに困ったので試してみたいです

  2. Tooyama より:

    導入時、インストールに失敗したのか、Windows再起動後にネット接続できなくなって焦りました。ま、なんとかリカバリせずにローカルエリア接続のプロパティに登録された Comodo Firewall のドライバを削除して解決できましたが。ちなみに肝心の検出力ですが、出始めの頃よりはだいぶ上がっているようです。

コメントを残す

