「青い歯」をみんなで言えば今年の流行語大賞を狙えるかも

この間聞いた話。
Bluetooch = 青い歯らしいです。

■ウイルス対策ソフト関連の話
http://blog.pasonatech.co.jp/nextblog/oobayashi/12500.html
…多分、赤いメーカー製の某ウイルス対策ソフトのことをおっしゃっているのでしょうけど、
私も昔問い合わせしたことがあるのですが、有償で契約しているユーザーにデバックさせたあげく、匙を投げるというのは相変わらずなんですね。

 それにしても、バージョンアップの度に思うのですが、ウイルス対策ソフトのアップデート時はどのメーカーのものでもトラブルが結構あるから大変ですよねー。
 黄色いメーカー製のなんか、アップデートと本体が別パッケージになっていて、うっかりアップデートの方を削除しないと、別メーカー製ウイルス対策ソフトをインストールしようとすると引っかかったりとか、パーソナルファイアウォールの設定が難しすぎたり、シビアなので、ソフトウェアによってはアップデートの度に大変な思いをするとか。
 緑のメーカー製のは、起動時のソフトウェアの起動がものすごい遅いのと、昔は良かったけれど最近は大して検出力が良くない点があるからなあ。御三家はどれもパッとしない。

 ちなみに「ウイルスセキュリティ」とかは昔、散々な思いをしましたけれど(ex. ネットに接続できなくなったりとか…)、最近は要望を出せば対応してくれたりと印象は良い感じです。Win7にする場合は対応版にアップデートする必要があるようですが。
 あと、最近注目なのは、「Microsoft Security Essentials」と「Comodo Internet Security」ですかね。
前者はMSのセキュリティ対策ソフトということで安心(軽量でかつ安定している。余計な機能がない) ですし、後者はアンチウィルスだけでない製品なのに、無料(以前はユーザー登録が必要でしたが、最新版は特に必要ないようです)という面は魅力です。

#そういえば上記ブログでも書かれていますが「ウイルスソフト」ではなく、「ウイルス対策ソフト」ですよね(結構、間違える人が多いです)。「ウイルスソフト」をインストールしてしまったら、早めに駆除しないとw

広告
カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中