Acer Aspire One ZG5

ずいぶん前に買ったネットブック、Acer Aspire One ZG5。
巷では100円パソコンとして定着したあれです。
ただ、私は普通に買った人ですが(確か49800円でした)…

久しぶりに起動してみたところ、バッテリが認識されていない模様。
一度シャットダウンして装着し直してみたりしたがいずれも駄目。
バッテリ上がりと思っていたのですが、「BIOSの更新で改善するかも」と言う書き込みを見つけたので、早速サイトからダウンロードして更新してみました(ちなみにドライバダウンロードのページから、さらに新しいバージョンのBIOSがダウンロードできますが、とりあえず様子見です)。

BIOS更新後再起動。
結果、バッテリのメーカーが「不明」になっていたのが正常に表示されるようになっただけでなく、これまでたまにACアダプタを接続しても充電が開始されなかったことがあったのですが、それが嘘のように改善。これで安心して「モバイル」できるw

■Windows Update (2010/02)
13件の更新があった模様。更新しておきました。

■Firefox 3.0.x -> 3.6
特にこだわりがないので最新版に更新。
Firefox 3.0 や 3.5 では、Atomプロセッサ搭載の Aspire One ZG5では起動するのに軽く「イラッ」とくるほどの時間(20〜30秒程度)がかかっていたけれど、Firefox 3.6 は起動が速く(10秒以内)なっていました。なかなか良さげです。
[関連]
http://ytooyama.spaces.live.com/blog/cns!916D80FD288EB35A!884.entry

カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

