5/3 雑記

昨日の西武線オフ、意外と楽しかったです。
ちょっと集合場所まで早くつきすぎたのは失敗でしたが、結果的に秩父の芝桜も久しぶりに観られた事だしうれしい限りです。
帰りに絶滅危惧種の209系 201系の中央線(*)も拝めましたしね。
[訂正]201系でした。ああ恥ずかしい。

■Opera 10.53リリース(4/30)
この件が修正されているが、ここのページのリンク先をたどれば分かる通り、Mac版とWindows版しか更新されておらず、その他のデスクトップ・プラットフォームでOperaを使っている場合、更新版が出るまでセキュリティ脆弱性にさらされてしまうと言う現状のようだ。

■VirtualBoxを久しぶりにいれてみた
 久しぶりに入れてみました。
バージョンはVirtualBox 3.16。最後に使ったのは確か VirtualBox 3.0x だったので、3.1系は初めて使います。
3.0系の頃インストールの度にうるさかった登録の画面は出て来ないのは良くなったと思います。

 ただ、他の仮想化ソフトウェアをいろいろ使ってみて分かったのですが、DVDの設定が他と比べて回りくどいという印象を受けました(ストレージカテゴリにDVDの設定があるところがまず分かりづらいかなと思います)。

 また、テストのために CentOS 5.4 を入れてみたのですが、相変わらずVirtualBoxと相性が良くないのか、Guest Additionsを入れると誤作動を起こします。例えば画面自体は1024×768なのに、カーソルやメニューなどが上半分のエリアまでしか表示されず、制御も出来なくなるとか…Guest Additionsを入れなければ他の仮想化ソフトウェアと比べてもネットワークスピードやパフォーマンス性能が良いと思うのですが、それだと文字のコピペとかゲスト<->ホスト間のやり取りがしづらくなるしなあ。

CentOS 5.4 が 2.6.16 という古いカーネルを使っているのが原因なのかもしれません。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

