5/9 雑記

「今日は母の日」だってラジオで言っていたのですが、
5月でしたっけ、母の日って。
#とりあえず、近くの飲食店に行って食べてきましたけど。

[smja-kb0003]Windows 版 SeaMonkey 2.0 のプロキシ詳細設定画面のサイズを修正
Windows版SeaMonkeyのプロキシ詳細設定の画面の修正パッチをアップロードしました。
パッチを適用していただく事で以下の既知の不具合を修正出来ます。

パッチ適用前

パッチ適用後

なお、この問題は Windows 版 SeaMonkey でのみ報告されており、
Mac OS X 版 SeaMonkey では再現しませんので、パッチの適用は必要ありません。

パッチの対象環境
以下のバージョンの Windows 上で動く SeaMonkey 2.0.x

  • Windows 2000 SP4
  • Windows XP SP3
  • Windows Vista SP2
  • Windows 7

■もじら組トップページ
別のコミュニティを立ち上げてはや半年以上が経ちましたが、未だにもじら組のトップページは未更新という現状。
「時間がない」という気持ちは充分分かっているのですが、そろそろアクションを起こしてほしいと切に願っています。

■iMac
調子が悪かったので、

Snow Leopardを入れ直し
アプリケーション以外をTime Machineから復元
Office 2008を入れ直し、アップデート
あといろいろ使っていたアプリをインストール
10.6.3(ほかアップデートを適用)に更新

したところきびきび動くようになってよかったのですが、
作業の途中でうっかり、バックアップしていたムービーのライブラリを削除してしまいました。
エンコに3日以上かかったものなのですが… 悲しい
 で、あまりにも悲しかったので予約してしまいました。
後悔はしていない。

■openSUSE 11.2方面
大物のアップデートが来てます。
libXentのアップデートが遅れて来たのは謎ですが。
libvmtools-devel   │open-vm-tools: The file "/etc/modprobe.d/vmnics" 
openSUSE-build-key │openSUSE-build-key: extend key lifetimes.
softwaremgmt_201004│libzypp: Collective update for openSUSE 11.2.
xorg-x11-libXext   │xorg-x11-libXext: This update fixes a race conditi

その他にも以下のアップデートが来ているようです。
libesmtp – security update

[追記]
アップデートしたら、オンライン更新が実行出来なくなった模様w
実行した後、コンソールに戻ると以下のようなメッセージが出る。困ったなーw
Error while creating client module online_update

どうやらlibzypp.so.619がないというエラーらしい。
エラーはこんな感じ

libzypp.so.619 => not found

warning: the gtk frontend is installed but does not work


GTK GUI wanted but not found, falling back to Qt.


Error while creating client module printer

確かにさっきアップデートしましたけど、これが原因なのか…
で、回避方法ですが、
こちらのページを参考に

# cd /usr/lib64
# ln -s libzypp.so.631.0.4 libzypp.so.619

と打って、シンボリックリンクを貼って回避しました。
で、もう一度アップデートをかけて正常にアップデート終了。

どうやらアップデートに失敗したのが原因っぽいですね。

広告
カテゴリー: 雑談 パーマリンク

5/9 雑記 への2件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    お初です。自分はこういうの素人です。

  2. Tooyama より:

    SK ニコラスさん、コメントありがとうございます。つながりの申請もありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中