5/30 雑記

5月も今日で終わりですか。
そろそろ連載一回目の準備をしないとな。。

Firefox 3.6.4 RC リリース
 Firefox 3.6.4 RC はこれまでの Firefox 3.6.x RC とは違い、OOPP という機能が追加されているものです。
OOPP とは Flash などのプラグインを Firefox 本体のプロセスから分離する機能で、Snow Leopard 版 Safari や Chrome は既に実装されているものです。通常、メジャーバージョンリリース後のメンテナンスリリースでは新機能追加はされる事は無いのですが、今回は現状にあわせて例外的に機能追加となりました。予定では 6/1(日本時間で 6/2 ) にリリースされるとの事です。
 ちなみに Firefox 3.6.4 beta を利用されていた方は自動更新でこのバージョンにアップデートされますが、正式リリースではないので注意してください (UserAgentにRCの表記が無いので、リリースしたと誤解される可能性がありますが、正式リリース=webが更新されたとき…ですので)

Firefox 3.6.4 で予定されている OOPP が有効な環境は Windows と Linux 上の Adobe Flash Player、Apple QuickTime Player、Microsoft Silverlight のみで、Mac OS X 版 Firefox の OOPP 対応についてはこちらを参照(「近々対応出来るだろう」との話のようです)。

■openSUSE 11.2 方面
DoS攻撃の修正などがリリースされています。
memcached
リリース:5/27
重要度: moderate
sysconfig
リリース:5/26
重要度: low
krb5
リリース:5/25
重要度: moderate

2010/05 にリリースされたセキュリティパッチ一覧

「Xperia」最新ソフト誤配信
例えば旧バージョンが 1.0 で、今回のバージョンが 1.0.1 だったとして、
1.0 相当に戻すアップデートを1.0.2 とかにして配信出来ないものですかねえ。
[5/31 追記]
正常動作が確認されたため、使い続けても良いらしい…とのこと。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20414307,00.htm

■PSPのセーブデータの移動
 PSP-3000を買うときにビックの店員さん(*1)に勧められて買ったメモリ(4GB)をせっかくなので使おうと、旧メモリからのセーブデータ移行の方法を探していたら、Media Go と言うソフトがある事が分かりました。
 最終的にはこのソフトを使わないでも、root/PSP/… と言うフォルダをコピーして、新しいメモリにコピーするだけ…ってことが分かったので、無事セーブデータの移行が出来たのですが…
先ほどの Media go のページがツッコミどころが結構あったので紹介しようと思います。

動作環境

ストアから購入したビデオは、現代のコンピュータならスムースに再生できます。

「現代のコンピュータ」って、いつの時代の人だよ、これ書いたのw
言わんとしている事は分かるのですが。

FAQ

Media Go は Mac で使えますか?
Media Go では Macintosh プラットフォームは正式にサポートされていません。

 もし Media Go クライアントの Mac 版があって、まだそれがベータ版(=正式版でない)…というならこの記述で合っていると思うのですが、Windows 版以外無いですし。
「Mac ハードウェア上で動作する Windows で使えますか」とか、そういう意味なのでしょうか。

(*1)DS版 DQ5 を買った時の店員さんと一緒でした。

広告
カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中