Vista SP1 がようやく無事入りました

VistaのSP1を三度目の正直でようやく入れることに成功しました。
あとでHTMLか何かにまとめておこうと思いますが、ここにもメモしておきます。

SP1を入れる前にやったこと
・VaioUpdateであがっている更新をすべて適用
・WindowsUpdateであがっている更新をすべて適用
・セキュリティソフトウェアを最新にする
・デバイスマネージャを開いて、それぞれ右クリック ->ドライバソフトウェアの更新
・msconfigで[スタートアップ][サービス]を[すべて無効にする(*1)]
(*1)ただし、{Microsoftのサービスを隠す}をオンにしてから押す。最低限Vistaの起動に必要なモジュールのみ読み込まれます。
・SP1が無事入ったら上記設定を元に戻す。

引っかかったこと
SP1インストール後、「重大なエラーが発生しました。すべての作業を保存してください。1分後にログオフします」みたいなメッセージが出て悩んでいたら原因が判明。
どうやらMSN Messengerが悪さをしていた様子。自動で.Net Passport にログオンする時点でエラーが出るようです。Messenger関連をすべて削除し、最新のLive Messenger 2008にしたところ問題は解消しました。

問題のあるMessenger
MSN Mesenger 7.0
Windows Messenger 5.1
Windows Live Mseenger 2008以前のLive Mseenger

なお、SP1を入れて以降、ウイルスバスター2008の起動時間がイライラを通り越すレベルまで遅くなってきたのでカスペルスキーにスイッチ。前バージョンより軽くなっていたのでこちらを使うことにしようと思います。

ウイルスバスター2008、全然軽くなっていないですね。誇大広告じゃないかな..あれ?

検索用: Vista SP1 不具合 エラー

カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す