とんでも拡張機能

相変わらず、「FasterFox」「DNS Prefetch」のようなとんでも拡張機能が作られ続けているようです。
 「FasterFox」や「DNS Prefetch」は Firefox に導入することで、ユーザ側からみると接続までにかかる時間が短縮されるため「良い拡張機能」にみえるのですが、設定によっては接続先のサーバーに高負荷を与える拡張機能です。
 従って、このような拡張機能は存在するものの、使ってはいけませんブログ検索 などを行なって、「オススメの拡張機能です」と書かれていたとしても使ってはいけません。導入によって 高速化したと思っても 使ってはいけません。(大事なことなので3回言いました)
 アドオン検索で調べてみたところ、「FasterFox」って複数のバージョンがあるんですね。(それと同時にこのようなとんでも拡張機能が 公式に登録されているの に驚きましたが..ただ、扱いは「実験的アドオン」となっているため、ログインユーザでない限りダウンロードすることは出来なくなっています。)
 このような拡張機能によって、Firefox ユーザの印象が悪くならないことを願いたいのですが…
カテゴリー: もじら パーマリンク

コメントを残す