6/7から6/10まであった事

漢方薬ってすごい

■6/7
注文していたML110 G5が届いていたので早速開梱。
うん、間違いなくML110 G5だ。
早速電源を入れたいところですが、時間も時間だったので段ボールを片付けて就寝。
■6/9
風邪をこじらせてお休みをいただきました。
のどにくる風邪のようで、この日はほとんどしゃべることができませんでした。
■6/10
家に帰ってML110 G5を使うために、ML115 G5からメモリを4GB移動。
ML110 G5はML115 G5よりも静からしいとの情報があったため購入。
実際動かしてみたけど確かに静かでした。
 
ちなみにML115 G5はメモリを2GB搭載して、家族用PCにする予定です(メモリ2GBだと、使えるグラフィックカードは結構あるので)。OSは…XPになるのかな。使う人と相談してみよう。

ML110 G5を起動。起動も静かでした。ML115 G5と大違いです。
とりあえず ESXi 4.0U1 を入れて、前と同様openSUSE 11.2を入れてみようと思いました。

ESXi 4.0U1は今回USBメモリに入れる事にしました。ML115 G5の時も、USBメモリに入れてみたのですが、どう設定してもUSBブートしなくて(BIOSはその当時最新のものに更新していました)、結局HDDにESXi 4.0U1を入れてお茶を濁したのですが、ML110 G5はすんなりUSBブートしました。…何だこの違いはw

ESXi 4.0U1のインストールが終わったのでアップデートし、openSUSE 11.2をインストール…ですが、
「お使いのハードウェアは64bitに対応していません」と出たので、仕方なく32bit版をインストール。

どうせ32bit版を入れるのだからと、ESXiの準仮想化機能を有効にしてインストール開始。
….と言うのが現状です。これからsquidを入れて、家庭用プロキシサーバーにする予定です。

□後記
ML110 G5は買ってよかったと思う。
性能的に不満が出たら、対応するCPU(ex. Xeon)に換装すれば良いし。

■どうでもいいこと
左に表示されているプロフィール画像。
現在はDQ4のアリーナ姫になっていると思うのですが、
最近はずっと「ふぉくすけ」にしていたんですよね。
変えた覚えないのですが、なんだろうこれ。
#メンテのとき、リカバリにしくじった?

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す